人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道旅行 2008夏 準備編
ずいぶん更新してなかったけど、そろそろ再開。

北海道旅行。今年は2回目。通算して何度目だ。もう、数え切れない。
夏は必ず第3月曜日の週。なぜなら、セレクトセールを見に行くから。でも、この時期、北海道では蝦夷梅雨と呼ばれる時期で、月曜日が晴れたためしがない!毎年、セレクトセールの会場で雨合羽をもらっている。それでもこの時期にいく。なぜなら、晴れたときの景色のすばらしさと花の美しさは本当にすばらしいから。

さて、今年の旅行の最大の目的は”カシオペア”に乗車する!ということが最大の目標です。

<カシオペアの予約方法>
①カシオペアを含むツアーを予約
②JTBに事前予約。
③直接駅にて事前予約

①ツアーの予約
一番確実だとは思います。しかしながら、このツアー私が検索した中で、行きにカシオペアを含むツアーはほとんどありません。帰りでもいいよという人はこれが手っ取り早く確実。

②旅行代理店にての事前予約
ビュープラザなどは事前予約を受け付けてくれません。JTBのみ可能なようです。

③直接駅にて事前予約
事前予約といっても、何日も前に予約をできるわけではありません。事前受付をしてくれるみどりの窓口で発売日朝に指定席申し込書を出して、お願いするということです。各駅ごとに、事前受付をしてくれるかどうか、というのは異なります。池袋、東京駅などのターミナル駅では受け付けてくれないようです。ちなみに、巣鴨、大塚、駒込は可能です。

そのほか、Viewカードなどの予約ができるようですが、上野からのくだりに関して、何が一番必要かといえば、絶対乗るぞという意欲と惜しまぬ努力です。

最初、13日(日)に出発しようと、JTBと巣鴨駅にお願い。予約をした時点でJTBではおそらく無理だと思いますが、と釘をさされた。発売日当日は午前10時にみどりの窓口も旅行代理店もいっせいに予約をマルスという予約受付システムにいっせいに送るので、自分の予約が何番目にはいっているのかも関係します。

巣鴨もJTBも取れなかったと会えなく撃沈。では、あきらめるかといえば、そんなことはしません!予定日を2日ずらします。この時期、毎日運行するわけではないので、2日ずらさなくてはいけません。

その発売日は日曜日。通常、旅行代理店は休みなので、彼らのシステムが自動的に予約を送るだけで、人的努力はありません。なので、自分の努力を惜しんではいけません。
日曜日なので、あさから駅めぐりです。6時にあく巣鴨駅にオープンと同時に、申込書を提出。お願いをして、電話をもらうことにする。次に7時にあく駒込、大塚に申込書を提出。こちらの2駅は電話をくれませんので、結果を聞くために、各駅を再度訪れる必要があります。電話をくれるかどうかは各駅の対応しだいです。

10時過ぎに各駅めぐり。巣鴨駅からは電話があり10時の時報と同時に手続きをしましたが、取れませんでしたと本当に残念そうに電話をもらいました。
駒込駅・・・・撃沈。そして大塚駅に。。。。駅員さんがおもむろに、ハイこちらですと手渡してくれたじゃないですか!!!!!!

もう感激で、私がどんなにこれを待ち望んだか、伝え見てたところで、駅員さんは興味がなさそうでした。

そして手にした切符は6号車ツイン、ふぅん、と思うと、禁煙じゃない!!!!15時間、喫煙車はかなりつらい。駅にて禁煙車があいているかどうかを聞いてみたが、全席完売とのこと。

まあ、とれたんだからと思って帰宅。

で、出発日前日、ネットを見たら、なんと、空席情報が△になってるじゃないですか!!!!キャンセルが出てるようです。出発当日朝、駅に行って、空席情報を確認すると、喫煙スィートと禁煙ツインがあるとのこと、即効、禁煙ツインに変更をお願いしました。これで、何の心配もなく楽しめることが確定しました。
ちなみに、乗車したときは、満席で変更はできませんと車内放送がありました。

あきらめない努力がカシオペアくだりを利用するには絶対大事です!
by hishi1224 | 2008-07-20 17:58 | 旅のこと

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31