人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サップラとストリート
土曜日に、ライブ後初のthe sad sad planetのストリートに行きました。新しいアルバムからのストリートです。

別れの歌を始めてストリートで聞きました。ちゃんと、工藤さんのピアニカ演奏付きです。
だんだん寒くなり空気が乾いてきたこともあり、そよぎさんの声が一段と遠くまで響きます。

最近、サップラと仲良しさんのバンドやその他、新宿で同時期にストリートをやっていた方たちの解散や、活動停止が続いています。前は、一度演奏をするとそのあと、他のバンドさんが終わるのをまって、だいたい、1時間半ぐらい、間が必要であったものです。

ストリートブームというのがあったのでしょうか。それが終わっていくということでしょうか。
でも、サップラはサップラの音が好きな人たちの集まりで支えられていると思うのです。
とくに、ご本人たちが自分たちの届けたいと願う、メロディーを一人でも多くのひとに伝えたいと思う手段が、ストリートという形だったのではないのかと思います。

歌い手さんにはいろんな目標があると思います。メジャーデビューをしたい人、ビックになりたい人、お金を稼ぎたい人、いろいろな人がいるのでしょう。

前に、そよぎさんが日記に、サップラの生い立ちを書いたことがありました。
サップラがいろいろなコンテストに出て、その受賞を辞退したときのエピソードです。コンテストにはそれぞれ、そのコンテストを開催した人の思惑があり、それを受賞したときサップラのうたはサップラのものではなくなると。

テレビだったり、メジャーデビューだったり、いろいろな伝達手段があるのだと思うけど、サップラがサップラの音を最大限にそのまま伝えることができる手段をそのつど選んでいくのだろうと思います。
今は、その手段がストリートとライブという形がその最高の手段なのだと思います。

いつかは、一期一会のストリートだけではなく、もっと多くの人々にサップラの音が届くといいなと思います。 でも、それもこれも、この、一期一会を大事にしていったその先に、自然にあるものだと思うので、今はこのまま時が来るまで、新宿に駆けつけたいと思います。
by hishi1224 | 2005-10-03 09:48 | サップラのこと

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31