人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草 七福神巡り
暇だったので、七福神巡りでもと思い散歩がてら。

東京の七福神めぐり。こちらを参考に、決定。

どこにいこうかと悩み、歩きなれた浅草に決定。-->浅草名所七福神

バスで浅草までいくので、バス停から一番近い、吉原神社へ。
竜泉にてバスを下車。この時期、通常千束稲荷神社にて代わりに御朱印をいただけます。
祭神は倉稲魂命です。

浅草 七福神巡り_e0041400_10275828.jpg

弁財天の御朱印をいただく。樋口一葉のたけくらべのゆかりの神社だそうです。
本当の吉原神社はこちら。


てくてくと歩いていくと、鷲神社(おおとりじんじゃ)です。ここは、酉の市発祥の地だそうです。なんでもない時期の今は、浅草の駅からも離れているので、残念ながら、閑散としています。お参りをして、社務所にて寿老人の御朱印をいただきます。
祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)です。
浅草 七福神巡り_e0041400_10441137.jpg


浅草までのあるいてさきにご飯を食べようと浅草まであるく。
って、すごい人。はなやしき通りほうめんから入ってきましたが、どこもかしこも。。。
あ、そうか、今日は、ゴールデンウィークの上に、天皇賞、浅草に人が多いわけだ。どこもかしこも、行列ができています。
しょうがないので、先に浅草寺の御朱印を。ここで、御本尊、観世音菩薩の御朱印を合わせて御朱印帳にいただく。
御本堂は改修中でした。で、ご飯をどうしようかとなやみ、とりあえず、雷門通りまででて、すいてるところを探す。鳥よし がすいてたのでそちらへ。親子丼をいただきました。
浅草 七福神巡り_e0041400_1121389.jpg


おなかもいっぱいになったので、隅田川沿いを歩きなたらそちらの4つの寺社をめぐることにする。

つづく。。。。
by hishi1224 | 2009-05-04 11:08 | 日々のこと

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31