<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
根本的に間違ってる気がする
Excite エキサイト : 政治ニュース

比例で何の選挙活動もしなかった人の認識のなさが如実に表れている気がする。

そもそも、政治家の報告や説明義務は党にではなく、有権者に対してあるのだということを忘れている。

でも、選挙区があるわけでも、選挙活動をして誰に応援してもらったわけでもないあんぽんたんだから、こんなことができるのだろう。

一生かけて政治家が守るべきものは、日本の未来なんだぞ。なんて、一人で熱くなっても意味がないので、マスコミの皆さんに、いいたい。

これ以上、こんなあほのために大事な時間を割かないでください。他にも伝えるべきニュースはたくさんあります。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-15 13:09 | NEWS
司法というのはそういうものなのでしょうか
Excite エキサイト : 社会ニュース

この事件覚えています。なぜなら、残されたご主人の終始一貫した極刑を望むという姿勢に共感できたからです。

事件がおきた当初、彼はまだ22歳でした。その若さで、そのような中で自分が言わねばならぬことを整然と主張し続ける姿を鮮明に覚えています。

”乱暴目的”というお茶を濁した報道に対し、自分の妻は”強姦された”のだと、正しく報道をするようマスコミに対して訂正を促したこともありました。

彼が言うように、死刑廃止論というのは個人の思想でデモをしようがなんだろうが、思想言論の自由がある日本では規制されるべきではありません。
しかし、現在の日本の法律では死刑は一つの刑として認められる刑罰です。今回、その死刑判決が出るかもしれないということのために、個人の思想のために、被害者とその家族が置き去りにされたのであれば、言語道断。今回の最高裁の裁判と、陪審員制度のデモとどちらが大事で先に伸ばすべきではないものかは火を見るより明らかです。

日本の司法というのは稚拙です。

それから、こういう記者会見で質問をする記者のレベルがあまりにも低すぎます。
イチローや中田がそういうことできれたこともありましたが、昨日の記者会見では、あまりにも、場違いな質問をしている人がいました。

「加害者少年があなたが事件にあったときの年齢を超えましたがどう思いますか」
なんだ、この質問。
この質問はたとえば、殺された夕夏ちゃんが生きていればというときにする質問であって、この場でする質問ではないよ。

殺意のあるなしが焦点であるらしいが、最初から強姦目的で侵入し、殺すつもりはなかったが抵抗されたので、やむを得ず殺した。泣き止まないので、たたきつけた。それでも泣き止まないので、首を絞めて息の根をとめた。
つまり、抵抗しないで、あかちゃんも泣かなければ僕は殺さなかったのに、被害者に責任があるのだとでもいうのだろうか。どこに、自宅で強姦魔に侵入されておとなしくしている人がいるんだろう。どこに、母親の以上を察知してなかない子供がいるだろう。最初から強姦するつもりで入った人間が、さわがれたから、じゃあ、いいですなんて、出ていくと思っているのだろうか。その可能性はぬぐえないとかっていうことも言い出しそうで怖い。

彼が、いつかのインタビューで言っていました。自分が控訴、上告を願いしたことでたとえ加害者といえども自分が人の命を奪う可能性もあることを知っている。だから自分はそうなった場合にはその責任をすべて背負って生きていく覚悟をしている。

がんばってください。私も極刑を望みます。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-15 09:13 | NEWS
WBCはとっても面白い
Excite エキサイト : スポーツニュース

実際に、東京ドームで1次リーグを見ましたが、テレビで録画しておいて、2次リーグの初戦を見てみたら、面白いじゃないですか!!!!

いや、本当にはらはらして、普段は見ないようなプレーを見せられて、興奮です!

なんたって、ジーターやA.ロドリゲスが真剣にプレーしてるどころか、ジーターがバントしてるところなんてはじめて見てかなり感動!

多村よ、学ぶところはいっぱいあるだろう。ジーターでさえバントを決められるんだ。決勝打どころか、バントさえも決められなかったことはちゃんと反省して、残りのWBCいやいや、ポストシーズンにちゃんと生かしたまえ。

連れによると、普段は野球なんて見ない会社の人が、現場までの車の中で、ラジオと携帯テレビでかなり興奮していたりした。野球は、面白いんだ。世の中の人に、そういうことを知ってもらって野球放送がなくならずに、球場に足を運んでもらえると本当にうれしいんだけどなぁ。

だからこそ、この誤審騒動は本当に残念でならないのです。
一流の選手が集う舞台の登場人物が能力不足のマイナー審判だということが信じられない。
そうまでして、勝ちたいかアメリカ、といわれてもしょうがないよ。
”あの映像は別のカメラを組み合わせて作っている映像だから、その映像自体の信憑性にも疑問がのこる”とかってことを天下のワシントンポストが認めているわけだが、野球の発祥の地なのに、審判の技術も低いが、映像技術も信用ならないぐらい低いということか。

いずれにせよ、ゲームが本当に良かっただけに、本当に、本当に残念だ。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-14 08:40 | 野球のこと
久々のサップラ
一時期、あまりにも新宿が厳しいせいか、あんなにこだわっていた新宿から移動をしたサップラでしたが、最近はまた新宿に戻っています。

でも、サップラがいっつもいる東南口下には「路上バンド演奏、露天等の出展を禁ず」という看板がいつの間にか立てられています。その目の前でやっていました。

突然寒くなった気温と強い風でそよぎさんの体調は悪そうでしたが、そんな中でもひたむきに何かを伝えようする姿勢はやはり、寒空の中、がんばれとあったかい気持ちになります。

1回目終了時に警察がきて、終了となってしまいました。
厳しいです。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-13 15:43 | サップラのこと
吉祥寺散策
久しぶりに連れが日曜日休みだったので、散歩に出かけることにする。
散歩といっても、電車に乗っての散歩です。

行き先は吉祥寺です。JRで散歩するときは、23区フリー切符という23区一日乗り放題730円の切符がとってもお得で便利です。

でも、ここで、私たちは重大なミスを犯しました。。。。吉祥寺は23区ではない!そう、吉祥寺で降りようとしたら、なんと、乗り越しで改札が通れず、130円払う羽目になってしまいました。

吉祥寺散策はこれで、2回目です。
以前に、来たときに偶然見つけた図書館のそばの美彩土というおそばで、まずはランチをいただく。ここのそばは入り口付近で石臼でそば粉を引き、手打ちしているのが見えます。そばは、細くやわらかめの感じがします。でも、つゆが絶品です。私は、大根おろしのあったかいおそば、連れは鴨団子のあったかいおそばをいただく。
鴨団子のそばのつゆは少しあんかけ風ですが、これが絶品!また、お塩でいただく手作り豆腐も、もう、たまりません。

そして、次に向かうは松坂牛専門店サトウです。ここには行列ができます。何の行列かというと、メンチカツです。比較的行列が短かったので、並んだのですが、どうなんでしょう。みんな激うまだというのだが、普段自分が食べているメンチのほうがうまい気がする。

次は、NaturalKitchinに行きます。前回は足を踏み入れなかった、中道通りに初めて突入です。NaturalKithineはおしゃれな百均です。ここで、紅茶を入れる密封容器を2つ購入。幸せ。

初めて足を踏み入れる中道通り。テクテクと先に進んで行きます。この通りにはとってもいっぱいかわいい雑貨屋さんや、おいしそうなレストラン、Cafeが点在しています。
目に付いた雑貨屋さんの中にはなぜか、かえるが多く展示してあり、何か関係があるのか???
テクテクと歩いていくと、吉祥寺西公園のところにミニバンの移動パン屋さんを見つけました。
吉ぱんというお店です。いろいろなパンがありましたが、常識的なメロンパンの見てくれをしていないメロンパンを購入。見た目は、ミルクパンみたいなパンです。これ、うまい。病み付きになりそうです。この、ぱんやさんのある西公園は子供たちがボールを持ち込み遊べるとても優しい公園です。

吉祥寺のすばらしいところは放置自転車がないところです。自転車の列ができているのでなんでかとおもっていたら、駐輪場に自転車を止めるために待っているのです。すばらしいマナーです。

中道通り近辺を歩いてると、あの、春木家を発見!うぅ~~~ん、食べたい!でも、まだ空腹は覚えないので断念。それ以外にまめ蔵というカレーやさんなどたくさんのお店を発見。食い倒れの街だ、ここ。

そのあとは、メインのアーケードにもどり、竹田製麺所で、ちゃんぽん用の麺とつゆ、かた焼きそば用のあげめんとつゆ、焼きそば用の中華面を購入。
そしてKALDIトマトソース、オリーブオイル、ラー油、ねぎ油を購入する。せっかく一日フリー切符があるので、もったいないので、荷物を置きに家に帰る。

一休みしたあと、中野へ。中野にきた目的は青葉のラーメンと島忠です。
池袋の青葉のラーメンに納得が行かないので、どうしても食べたかった本店のラーメン。いや、これ、まじうまいっす。本当に。店の雰囲気もあるんだけど、本当に、うまい。”青葉系”といわれる所以がが判る気がする。

食器棚がほしくて、吉祥寺の大塚家具、そしてここ島忠を散策。島忠で手ごろなものを見つけたので、写真を撮っておく。

最後は新宿で途中下車し、大好きなアンテナショップ(広島宮崎)によって、来月の旅行用のパンフレットをもらってくる。

サップラのストリートを見て、帰路につく。

中野の島忠を出たあたりで、突然風の温度が変わり、とっても寒い夜になりました。

でも、楽しい1日でした。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-13 10:26 | 日々のこと
WBC 2次リーグ開幕
とうとう、2次リーグが開幕しました。

朝、イチローの先頭打者ホームランを見て、ムネリン(恥ずかしいあだ名だ)の2点タームリーをみてから出社。

ばっちり、録画済みなので、家に帰ってから見るのが楽しみ(^^)

勝っておくれよ、絶対に。

どんなに、商業的要素が強いだの、日程的に何だの言ったって、最初の1歩を踏み出して誰かが始めなければ何も実現しないと思うから、ぜひぜひ、成功させてください。

しかし、王さんというのはほんとに謙虚で気遣いの人なんだなぁ。
石井弘寿が緊急帰国しましたが、その代わりに呼んだのが自軍の馬原です。

いやはや脱帽です。

がんばれ!ニッポン!
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-13 07:58 | 野球のこと
おぞましい。。。。
こんなの必要ですか?

子供のころ、青い色のバラは存在しない。と教えられました。青い花は世の中にいっぱいあるけど、青いバラは確かに、気持ち悪いなぁと子供心に納得しました。

なにに、数年前に、青いバラが突如誕生しました。

今度はゆりです。

なぜ、自然界にない色の花を作る必要があるのでしょうか。
おぞましいです。

でも、私が見ていて普通だと思っている色の花たちも、知らないだけで本当は作られた色だったりもするのかな。

近い将来、青いバラやゆりが普通に出回るのでしょうか。私はそれでも、バラは赤だと思うし、「歩く姿はゆりの花」はやっぱり、白だと思う。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-06 14:57 | NEWS
野球の開幕
2006年開幕しました。

といっても、私の観戦が開幕したんですけどね。

昨日、見てきました、CT戦。始球式はなんと、佐々木でした!
で、試合多村の3ラン&スーパーファインプレーを目の前で見ることができました。!

今のこところ、ドームの開幕戦と、ドームの広島戦、広島市民球場の阪神線のチケットがあります。

わたし、決して広島ファンではないのだ。そう、見えるが。

もうすぐ本当の開幕戦です。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-05 12:31 | 野球のこと
迷い子
就職活動まっさかりですね。就職活動中の学生たちがいっぱい歩いています。

そんな中、うちの会社の受付のない階でうろうろしている学生を発見。どうしたんだろうと、声をかけてみると、○○会社にいきたいというので、ここは違いますよ、と教えてあげる。

「でも、19階って書いてあります!」って紙を見せるんです。面接会場のお知らせの紙を見せられても違うもんは違うのですが、見てあげると、おいおい。。。。(汗)

「確かに19階とは書いてあるが、ビル名が夕陽丘○○ビルとかいてあるよ。でもここは夕陽丘××ビルだよ」というと、
「でも、これには××ビルにもあるってかいてあります」って会社情報の紙まで見せる始末。

それは書いてあるかも知れないが、面接会場が○○ビルってかいてあったら、○○ビルに行かないとどっちにしろいけないでしょ。

最後には、じゃあ、○○ビルはどこにあるんですか!あと5分しかないんだけど、間に合いますかって泣き出しそうな始末。

就職して、社会に出ようってことで、就職活動をしてるんだから、時間に対する姿勢や、自分が訪れる場所の確認なんて当たり前にしなきゃいけないことでしょ。
そのくらいは、常識だと思ってたおばちゃんはショックだったよ。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-01 08:45 | 日々のこと
  

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
ブログジャンル
画像一覧