<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
間違いかぁ
Excite エキサイト : 社会ニュース

16年前、何かの間違いだと、被害者の両親たちこそが、その自分たちの子供の死に対面しなければならなかったときに、そう思ったはずだ。

16年もこいつは生きてしまったのだ。4年、7年、4年、5年。こいつに殺された少女たちが生きられた年だ。足しても20年。何の罪もない少女たちを4人も残忍に殺しておいて、16年も何の苦労もなく、反省もなく、拘置所でのうのうと生きてしまっているのだ。

殺したことは間違いない、後は責任能力があるかないか。それだけで、16年だ。
一部の精神疾患やシャブ中は責任能力を問うことはできず、その中でおこした犯罪に対しては、その人が起こしたのではなく病気がその事件をおこしたので、その人自身を罰することはできないということだろうか。

どんな原因があろうとも、人は殺してはいけない、これが前提なはずだ。
だから、責任能力うんぬんで裁かれないということは、どうしても納得がいかないのだ。
例え死刑にしたところで、普通の人間としての贖罪の心や懺悔の気持ちがなければ死刑にしても意味がない。確かにそうかもしれないが、いきたいと懇願をしたであろう罪もない少女たちをなんの躊躇もなく殺したのだから、死刑ということに対して何の意味をも与える必要もない。自分もおなじように、消えればよいと思う。

確か、現法務大臣は個人の信条として、死刑執行命令書にサインはしないといっていたが(後に撤回)ぜひ、サインをしてもらいたいと思う。

少女たちの魂が安らかに、眠りにつきますように。
家族の方たちが、穏やかにこれからの生活を営んでいけますように。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-18 12:20 | NEWS
今日も、全面安か。。。。
Excite エキサイト : 経済ニュース

今、この時点の寄り前の段階で、下げ幅いっぱいの496円で、一時取引停止状態。粉飾決済報道が原因のようだが。
その他のIT関連株に関しても、同様に他の銘柄よりも下げ幅が大きい気がする。

株式市場というのは絶対にうそや偽りがあってはいけません。そこに付随するいろいろな数値は正しいものと判断して投資家は投資をするわけですから、その、信頼関係を揺るがすものは市場から退場すべきです。

ライブドアのしたことの大きな罪は、そこにあると思います。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-18 09:05 | NEWS
今年2杯目のラーメン
今年、2杯目のラーメンは、青葉です。
中野の本店の青葉の店長(オーナー?)が連れ去られてしまった、青葉です。
中野の店には行った事がありません。池袋のサンシャインの地下にある支店です。今回で2回目ですが、、、、青葉のオーナー、拉致られてまでして作り上げた青葉の名を、この店に与えていいのだろうか。。。

スープはおいしいのよ。おいしいの。でも、熱くないのよ!湯気も出ていないのよ、冗談ではないわ。

並んでまって、座ったとおもったら、30秒もしないうちに出てくるのだけど、これって、問題だと思うんですよ。

うぅ~~~~ん。青葉本店に行きたい。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-16 13:28 | 日々のこと
白夜行 (カテゴリはすでに本ではない気がするが)
文句を言っているだけではいけないので、見ましたよ、第1回目。
だいぶ、その幼少時代に時間を割いていましたが、やはり、納得はいきません。

まず、まず、最初にくる場面がそれでいいのか?
結局、こうなるにいたった背景を見せていくのか?
この描かれ方は絶対にしてほしくなかったのに。

雪穂は涙も関心もも亮司に見せることはありません。視線一つ、なげることには、やはり抵抗を感じてしまいます。

”あっちへいけ”というのは、このドラマによると、雪穂が幼いころに駅のホームで、雪穂にされたことと同じことを今度は、お前がということでしょう。

人物像がなんとなく、ずれているような。。。。
自分描いている人物像とすべてがかけ離れている気がする。
武田鉄八の笹垣なって、あんた、だれよってほどだし、
雪穂の母親があんな飲んだくれだなんて、
亮司はなんとなく、事件をきっかけに変わったみたいなかかれかただし。
ただ、雪穂はそのままですね。彼女らしい。でも、雪穂も一緒に死ぬつもりだったということに関しては反対を唱えます。


白夜行みたいな小説は、ほんとうに、思い入れの強い、自分独自の解釈でこの本を受け入れた熱狂的なファンが多いので、ドラマに対して、批判的な意見が寄せられることもしょうがないことだとは思うのですが。

一応最後まで見ようと思います。

毎回つっこむことにします。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-16 10:57 | 本のこと
想像したとおりの結末ではありましたが。
Excite エキサイト : 社会ニュース

はじめにニュースを聞いたときから、きっと諏訪湖に落ちちゃったんだろうなぁと思っていました。が、変な女が、自分が目立ちたいがためについたうそで、諏訪湖の捜索よりも、自分で歩いていった説に希望を見しまいました。だから、諏訪湖事態の捜索を遅らせたのでしょうか。

どんなにいいうそでも、やはり、うそはいけないのです。
まして、自分がしかってしまったために、自分が目を離してしまったために、ああしてれば、こうしてればと、ああしなければと、毎日毎日後悔をしているだろう、母親を地獄に突き落としました。

お母さんの気持ちを考えると、母親ではない私でも、胸の奥をわしづかみにされているような感覚に陥ります。
どうか、どうか、ご自分をせめずに、残された家族と龍桜くんのぶんも懸命に幸せに生きてください。

こころより、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-16 08:16 | NEWS
the 有頂天ホテル
今日、観に行く予定でした。前売りも購入済でした。
16:25を見ようと、まあ早めに変えておこうと1時に池袋の映画館に到着しました。

”満席。お立ち見です”って出てました。

撃沈したとです。(ひろし風)ちっくしょー!!!(小梅太夫風)
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-15 18:39 | 映画のこと
白夜行

そもそもこのドラマは視聴者はどんな人をターゲットにしているのでしょうか。
この本のすばらしいところは、どこにも2人の接点は直接には描かれません。
まさに、表に文字で表された物語の進行の行間にある2人の心の動きを接点を自分で見つけて、感じていくことができるということが、他の物語にはないぶぶんなのに。

本の説明が、これでは、興味が半減です。
************************************
同作は、東野圭吾氏の大ヒット同名ミステリーのドラマ化で、
幼いころに初恋の少女を助けるため自分の父親を殺した青
年(山田)と、青年をかばうために自分の母親に手をかけた
少女(綾瀬)のラブストーリー。
************************************

だれとでしょうか、そんなシーンを出すなんて。
***********************************
綾瀬は、キスシーンやベッドシーンなどに挑戦
***********************************

この2人は絶対に出会ってはいけないのに、1話からですか?
***********************************
1話でいきなり山田と濃厚なラブシーン
***********************************
たしかに、亮二のせりふの中で、それをにおわす場面はあっても、
ただの1度も2人が同じ空間に存在することは絶対ないのに、1話からなんて。

CMでみた、亮二の死ぬシーンで、雪穂に手を伸ばしますが、そんなことは亮二はしません。どちらかといえば、それは、幻夜の雅也です。
ごっちゃにして、どうするんだよ。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-11 14:26 | 本のこと
いいたい、いいたい、いいたい!!!
つめを噛むのをやめてくれ
ほんとうにやめてくれ
つめを食べるな!
きもいんだぁぁぁぁ!

あ~、すっきり(^^)
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-11 10:24 | 日々のこと
3連休の過ごし方
今年、3連休はとっても少ないめぐりになります。

だから、貴重な3連休を有意義に過ごしたかったのですが、計画がたたずに、青春18切符で旅に出ることできなかった。
書いてみよう、私の3連休。

土曜日:起きて洗濯
ゴルフスクール
お昼ごはん(マックで済ます)
紅茶を飲みながら、金八スペシャルを見る
夕飯の買い物
夕飯(スープ、たらのトマトソース煮、ホワイトソースパスタ)
寝る

日曜日:
朝ごはん(ロールキャベツスープ)
ヨガ
焼肉昼ごはん
ダイソーによりながら帰宅
図書館で本を借りる
夕飯の買い物
夕飯(麻婆豆腐と餃子)
借りてきた本を読む

月曜日
朝ごはん(イングリッシュブレックファースト)
掃除、洗濯
ちゃぶやにラーメン
池袋のハンズとMUJI
家で読書
夕飯の準備(ホワイトシチュー)
近所のスーパー銭湯に行く
夕飯(北斗の拳を見ながら)
十津川警部を見ながら、ゲーム(Winning Post)

もっと、有意義な3連休にしたかった。ちなみに、移動をすべて自転車です。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-10 11:52 | 日々のこと
イチローのすごいところ
Excite エキサイト : スポーツニュース

たぶん、イチローのすごいところは、こういう、主義主張が実に明快で、実にシンプルなところだと思う。自分の信じていることや自分の考えていることに素直に従っているので、今回のWBCに関しても自分のそれに照らし合わせ、自分の野球人生のプラスとなる判断をしたのでしょう。

まあ、WBCにあわせて調整したからペナントレースで調子を崩すなんているのは、結局それだけの器しかないということでしょう。

それに引き換え、多村よ、あなたの言っている意味がわかりません。そりゃあ、あなたは毎年、あっちこち痛がってすぐ休みますが、それって、WBCがあるなし、関係なくないですか?
自分の技術レベルや身体能力がどんだけのものか試しても損はありません。出るべきです。イチローと同じフィールドに立ち、自分がどれだけ未熟者かを痛感して帰ってきたら、それが今後に大いに役立つのだと思います。だれだれがやめるならぼくもぉみたいな、小学生レベルの行動は本当にやめてほしいと思います。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-10 10:32 | 野球のこと
  

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧