<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
カーボンヒーター
一段と寒くなったのと、暖房を消した瞬間にさむくなるあの感覚と熱風に耐えられず、新しい暖房器具の購入を考えました。

一番あったかく手っ取り早いのは石油ストーブだと思うのです。実際、実家ではこれが手放せませんでしたから。
でも、灯油が高いのと、空気が汚れ、こまめな換気が必要になるということで、何かないかと思っていたところ、ハロゲンヒーターがよいのではと、思い、調べてみると、ハロゲンよりもあったかく長持ちする、カーボンヒーターなるものが存在するそうです。電気でも、ハロゲンでもないカーボンというのは、名前からするに、炭素系のにおいがするが、どうもそうらしいです。

ハロゲンというのはハロゲンランプという寿命のあるものを使っているので、3年ぐらいで切れてしまうらしい。まあ、そこまで持てば上出来なのですが、あの、扇風機みたいなでかい図体が気に食わない。そこで、ヨドバシに行ってみると、あるにはあるが、数がすくない。
聞いてみると、すでにほとんどの機種が完売してしまっているそうだ。

そんな、ばかな!冬はこれからじゃん!

といってみるも、無駄なので、話だけを聞いて、そこは秋葉の電気街ということを思いだし、コンパクトでおしゃれなものを探す。いろいろ話を聞いて、わかったのが、カーボンヒーターとは決して部屋を暖めるものではないということです。

直接あたることで、体の心からあっためる。つまり、コタツに入っていて、背中が寒いから、背中に当てて、補助的に使うものだそうだ。

本来の購入目的とは違うが、他にめぼしいものもないので、とうとう、石丸電気で購入。石丸電気のポイントカード入会を勧められたが、それはいらないので、割り引いてくれといって、500円引きにしてもらう。なぜなら、ポイントためたところで、石丸で買い物することは今後多分ないと思うから。

組み立ててみると、あったかぁ~~い。なんたって、2秒であったかくなるので、朝や晩などの着替えの時には手放せそうもありません。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-30 10:51 | 日々のこと
笑いの大学
やっと、笑いの大学を見ました。

この映画は戦時中が舞台で、警察の検閲官と舞台の脚本家ののやり取りで、ほとんど2人で映画は完結します。

戦時中だから、その時代にふさわしくないものを削除し、さらに、愛国心や戦争を賛美する内容を入れさせようとする検閲官と、笑える舞台を作りたくて、笑いというものを心から愛する脚本家のやりとりです。

見てる最中は、本当に面白くて、かなり大声で笑ってしまいます。役所広司という俳優がとにかくすばらしいということが良く分かります。

その時代、笑うことから取り残された検閲官が、いつの間にか自分で笑うということに目覚め、笑える芝居を自ら提案していく姿は滑稽でありながら、そこにその時代の抑圧された人たちの葛藤が垣間見えます。

だから、途中で時代背景を忘れてしまうのですが、最後の最後で戦争という時代と、その当時の警察の立場を気づかされます。それは、その中にいる、検閲官と舞台作家も同じく気づくのです。
やっとおりると思っていた上演許可。その直前まで、検閲官と作家は出来上がった作品を2人で模擬演技しているのです。しかし、片づけをしながら舞台作家が笑いに対する思いと検閲というものに対する自分の意見をつらつらと述べるのですが、そこで、検閲官は自分が警察の人間であるということを思い出すのです。その意見がいわゆる危険分子であるということの証明であると、最後の脚本の手直しを命じます。

そして、その最後の検閲のとき、舞台作家が取り出し、見せたものは-

最後の最後までは、普通のコメディーです。しかし、本当に最後の10分ぐらいですべての笑顔が消え去ってしまいます。かなり、へこみますが、一気に思考を変更させられてしまうのです。

改めて三谷幸喜というのは本当にすごい人なのだなぁと思います。脱帽です。

できれば、エンドロール最後までみるといいと思います。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-29 08:45 | 映画のこと
えかったえかった。
古木もやっと、現実を理解したようで、無事に契約更改しました。
何を血迷ったのか、何を勘違いしたのか良く分かりませんが、レギュラーというのは”基本的には”死に物狂いで練習をして、勝ち取るものであって、与えてもらうものではないということです。
(最近は横浜にもこの原理原則にはずれることがあるので)

古木は、くさったぶん、来期の奮起を心から期待したいと思います。

佐伯の1千万を勝ち取った交渉術は頭が下がるが、しかし、石井にあんなに厳しかったのに佐伯には甘いなぁ。4番の仕事を果たしたうえでならいいが、棚ぼた4番は言い訳を作らせてしまっただけだったか。

しかし、ベイの戦力強化のニュースがさっぱり入ってこないのだが、どうなってるんだ?来期の4番は?

ところで、残されていく土肥と門倉ですが、どうなんですかねぇ。
確かに、門倉に関してはプラス要因になることがあるので、認めてあげてもいい気はしますが、土肥に関しては、あきらかに、おかしいと思います。マイナス要因に自分で目をつぶってるんですから。

はぁぁ。まったく。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-28 12:05 | 野球のこと
なかなか良い意見だと思います
Excite エキサイト : 政治ニュース

日本は昔ながらの風景というのがだんだん失われてきて、もう、東京では数えるほどしかないぐらいです。

でも、それは仕方のないことで、関東大震災や空襲や気候の変化など、いろいろな外的要素が加わった部分もあります。

それでも、力をそそいで守らねばならないものもあると思います。東京の日本橋というのはすべての街道の0M地点です。そこが、周りから見えず、暗いところでは観光都市にはなれないと思います。

だから、ここは、お金を使いましょう。その代わり、無駄な高速道路を作るのはやめましょう。
そうすれば、+の効果のほうが大きくなるはずです。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-27 11:17 | NEWS
クリスマスライブ -Neige-
サップラのライブにいきました。

12月24日の素敵なクリスマスプレゼントです。
記念すべき10回目のワンマンライブ。私にとって去年の-Noel-から5回目のライブになります。

曲順と構成も、いままでのものとはまた違った趣のあるものになっていて、とても新鮮でした。

そよぎさんの自分自身の心からの叫びである数々のことばと、だんだん、それが、外に向かって開かれていく様子がとても伝わってきます。

ライブの中で、ギターの工藤さんが、”俺の腕やね”と冗談交じりに自分のことを言っていましたが、それは、謙遜でもなんでもなく、サップラのすべてはまず、工藤さんが作り出すメロディーから始まるのだと思います。そして、そこに、そよぎさんの言葉がごく自然に調和していくという絶妙のコンビネーションがあるのだと思います。

サップラがサップラであり、そのままの素敵なハーモニーが失われることなく続いていくことを切に願っています。

そういえば、そよぎさんが、”みなさん、今日も新しいことに挑戦しましたね”と、満面の笑みで語りかけてくれましたが、果たして、私たちは何に挑戦してしまったのだろうか。。。。

クリスマスプレゼントは、過去のライブの映像です。ちょうど、私がサップラと出会う前のライブ集です。とても感動です。

-セットリスト-
SE ちいさなひかり(1stアルバム)
1 雨のコンチェルト(4thマキシ)
2 カタストロフ(4thマキシ)
3 メロディアス(ミニアルバム)
4 空中ブランコ(NEW)
5 嵐が丘(ミニアルバム)
6 Search & destroy(2ndマキシ)
7 マクベス(1stマキシ)
8 地球の鼓動(2ndマキシ&1stアルバム)
9 尊い瞬き(限定プレゼントデモCD)
10 make a wish(2ndマキシ)
11 クリスマスのうた(NEW)
12 Dear Princess(未音源曲)
13 陽だまりロンド(1stマキシ&1stアルバム)
14 ムーピーゲーム(3rdマキシ)
15 GO NOW(未音源曲)

EN リトルレディ~ピノコのテーマ~(未音源曲)

青いブランケット(1stアルバム)
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-26 10:02 | サップラのこと
ビューティ ペルヴィス
Yoggyの新しいコースに行ってみた。ヨガやピラティスとは違うが、ここで、体のバランスを直していくことで、ヨガやピラティスでの動きがごくごくスムーズになっていくのである。

まず、足を前に伸ばし、足首を見る。人間の足は、決して左右同じではないので、どちらか必ず、細いほうが存在する。その細いほうの足の小指から一つずつ骨を伸ばしていきます。親指まで、ゆっくりと、しっかりと。で、次に逆の足を伸ばしていきます。
次に正座をしてみますが、ここでする正座とは、足先とかかとをくっつけた状態でします。これ、なかなかできません。

次に、仰向けに寝て、骨盤の開閉運動をします。私はこれができません。なぜかというと、ピラティス、ヨガとやっているうちに、胸式呼吸になれて、常に、おなかをへこませた状態で、おへそを引き上げた、つまり骨盤を閉じた状態で運動をし続けていたために、おなかに空気を入れて骨盤を開くという動きができないのです。むずかしいです。
このクラスはつねに、足の指や骨盤を動かしならが、その他の方や頭蓋骨に連動させていくことが重要なので、私のやり方だと、頭蓋骨へ影響しないのです。

余談ですが、クリスマスパーティなどで、素敵なドレスを着て歩く場合、足は、腰から出し、腕は決して、体の横から前には出して歩いてはいけません。肩甲骨を後ろで引き合うように歩くそうです。でも、慣れていない場合はどうしても足と手が一緒になったり、妙に胸を張ったりしてしまいます。訓練が必要のようです。

でも、頭で考えることなくできるようになったら、とても美しい姿勢で、歩くことができるのだろうと思います。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-21 10:22 | セルフコンディショニング
ごちゃごちゃいうな!
横浜主力、ぞくぞく保留

村田も保留

わがまま古木

本当の主力の人たちには、出してやればいいのに、2大不良債権が処理済なんだから。でも、来年今年と同様だったら下げるよ、って約束させればいいじゃない。

多村にいたってはダウンが当然なわけで、とっととサインしてしまえ。

だれか、古木に世の中の動きを、契約金をもらっている立場の説明をしてやってくれ。交渉とわがままがは根本的に違うということを、懇切丁寧にといてやってくれ。
守備の練習をしたくないからパリーグの指名打者にでもなりたいってこととか?だから、成績悪くして、代打でもやる気のない三振を繰り返して、トレードに出してもらおうって?日本人で生粋の指名打者になれるのは、松中並みの成績を残した人間ができることです。松中だって、守備をやろうと思えば普通に守れるのだ。守備ができない主力打者なんてどこにもいないのだよ、おこちゃま古木君。 
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-21 09:25 | 野球のこと
Mutla 写真集2
朝一でおとずれた漁港
e0041400_12215319.jpg

ブルーグロットー(マルタ版青の洞窟)その1
e0041400_1222793.jpg

ブルーグロットー(マルタ版青の洞窟)その2
e0041400_12221975.jpg

途中にある神殿。観光客がいっぱい。
e0041400_12223174.jpg

道の途中にある木。自然に、キリストの模様が浮かんでいます。
e0041400_12224532.jpg

サイレンとシティーから見たマルタの街。向こうには地中海が見えます。
e0041400_12231125.jpg

[PR]
by hishi1224 | 2005-12-20 12:30 | 旅のこと
白血病というのは本当に遠い病気ではないのだろう
こんな応援サイトがありますので、紹介させていただきます。

私がお世話になっているエステSt.Ceciliaの店長さんのお友達が白血病に犯されていたことがわかったそうです。(St.Ceciliaのご紹介のメニューをくりっくするとリンクが見えます)

その店長さんが、応援団長となりお友達の募金活動をされているそうです。

本田美奈子さんの死でなにかできることはないかと思っていたので、この募金に賛同しようと思います。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-19 13:53 | 日々のこと
ダヴィンチ・コード
やっと、ダヴィンチ・コードを読みました。買う時期をのがし、図書館の順番待ちもついつい忘れて借りられず、途方にくれていたら前の席の同僚が、「え?持ってるよ」とおもむろに机の中から取り出した。

一度すべて読んでみました。一度ではわからないので、もう一度読んでみようと思いますが、よくわからないことがいっぱいあるのです。

・シオン修道会・・・いい人たちなの?
・十字軍・・・聖杯をゆすりの材料にしたの?
・オプス・デイ・・・どっちの立場の人なの?

と、よくわからないので、もう少し、調べながら読まないといけないとは思うのですが。

さて、さらに残念なのは、私、この本をよむ直前までロンドンにいたのです。
ナショナルギャラリーで岩窟の聖母を堪能してきたし、8ポンド払ってWestminster寺院で感動してきたんです。行く前に読んでおけば、もっと違う面も見られたのかと思うと、少し残念です。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-19 09:09 | 本のこと
  

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧