カテゴリ:NEWS( 37 )
児童相談所の意味はどこにあるのだろう
Excite エキサイト : 社会ニュース

下にありますが、民生委員のかたの通報も近所の方の通報も放置し、どこからの情報なら違った対応が取れたというのだろう。
京都府のHPの子育て支援のページには以下のようにあります。

自分が子供を虐待していると感じたとき
保健所や児童相談所へ

他人が子供の虐待していると感じたとき
市町村または最寄の児童相談所へ

ストップ・ザ児童虐待にあなたも協力してください。
市町村、児童相談所へ連絡してください。
連絡があれば、児童相談所がいろんな期間と協力して対応します。子供は地域で見守られながらすくすくと育ちます。手遅れになる前にためらわず勇気を持って連絡してください。

つまり、児童相談所は違うルートの情報をただ待つのでなく、市民の協力からもらった情報を元に、いろんな機関に働きかけ自分で違うルートの情報を手に入れてそれをもとに、対応をすると言っています。ためらわず、見守りながら連絡しても放置プレイじゃ、意味ないじゃん。

とにかく、どんな情報でも児童相談所に集めてもらうように謳っています。市民と民生委員の通報を放置し、どこからの情報なら動くの?警察?市長?府知事?大臣?

大変なお仕事だと思いますが、その仕事を選んだのだから、たとえその連絡が間違いであったとしても子供が無事でいれば、それはいい間違いでいいじゃないですか。

踏み込んでいってほしいです。そのためにある機関なのですから。


**************************************
 長岡京市の佐々木拓夢ちゃん(3つ)が自宅で、父親と同居中の女から虐待を受け死亡した事件で、京都府京都児童相談所(児相)が毎日のように拓夢ちゃんの泣き声を聞いて危機感を募らせていた近隣住民の声を全く把握していなかったことが、23日に分かった。児相は民生委員から3回の通告を受けていたが、緊急性はないと判断し、住民への聞き取り調査も実施していなかった。
  児相によると、児童問題を専門に対応する民生委員の主任児童委員が9月25日、「拓夢ちゃんの姿を見ていない」と通告した。児相の職員が佐々木容疑者に電話をすると「言うことを聞かない年齢になり、しつけでたたいてしまうことがある。妻がたたくところは見ていない」と答え、信用していた、という。
 同じ主任児童委員が事件発覚直前の10月16日に再度、「泣き声が聞こえる」と通告した。佐々木容疑者は電話の問い合わせに「何とか食べさせている」と答えたが、このころには、拓夢ちゃんはほとんど食事を与えられていなかった。近隣住民は夏ごろには、すでに拓夢ちゃんが「ママ起きて、何かちょうだい」と泣き叫ぶ声を聞いていた、という。
 児相の黒川洋一所長は「緊急性を感じなかった。姉を保護していた安心感もあった。もっと詳しい状況が別ルートで入っていれば違った対応が取れたかもしれない」と話した。
[PR]
by hishi1224 | 2006-10-23 17:59 | NEWS
わからない。あなた、実際死んでませんから。
Excite エキサイト : 社会ニュース

やっぱり分からない。

>陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。

といいながら、

育てられないからといってk猫の持つ生命そのものを自分勝手に絶っているのに。

ハンセン病患者の歴史はたしかにそうかもしれない。しかしながら日本人はその間違いに気づき、その解決に乗り出している。

自分勝手な屁理屈をこね、猫を殺し続ける人間に私は疑問を呈する。
[PR]
by hishi1224 | 2006-09-22 17:19 | NEWS
何が悪いのだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース



プロ野球でもサッカーでも試合前、開幕戦なのでは、君が代が流れ、オリンピックでも国旗が掲揚され国家が流れます。たとえば、その会場に居合わせて、自分の思想と良心の自由に照らし合わせ、起立しない、国家は歌わない。それはだれかれも強制されるべきではありません。

でも、教育者であり、日本に住む大事な子供の将来に少なくとも影響を及ぼす立場の教師という役割のものが、自分の思想を優先させることは決して許されないと思います。

私は、日出る国の象徴である日の丸という旗がとても大好きだし、まあ、国歌として作られたものではない歌詞だろうし、曲もいまいちかもしれないけれども、国歌も否定しません。

日本人は自分が日本人であることをちゃんと認識するべきだと思うし、それを誇りに思うべきだと思う。
なぜなら、そうすることでたとえば、日本という国がしてきた功罪をちゃんと振り返ることができるのだと思うから。たとえば、家族を愛するように、日本という国を愛する愛国心を育てる教育があってもいいと思う。
人は愛していないものを慈しみ育てるということはできないから、日本という国を日本人を愛することで、この国の将来を考えていけると思う。

強制ではいけない、これは天皇陛下の異例のお言葉である。「国旗、国歌は自然のうちに国民の間に定着させるというのが国旗・国歌法の制度趣旨であり、学習指導要領の国旗・国歌条項の理念と考えられる」。
でも、この原告の人たちはそもそも、現在の国歌や国旗に対して、マイナスの志向しか持っていない。そういう人たちはちゃんと子供立ちを自然に定着させるようちゃんと指導をしていけるのでしょうか。自分の思想をそこだけはちゃんと曲げてくれるのでしょうか。まげて指導したにもかかわらず、そう導いた教師が、国歌国旗掲揚に反対する姿を見て、子供たちはどのようにおもうのでしょうか。

教育者である以上、子供たちの健全な育成が第一にあり、それ以上でもそれ以下でもありません。
[PR]
by hishi1224 | 2006-09-22 13:08 | NEWS
いいんでしょうか。。。
Excite エキサイト : 国際ニュース

日本脱出しなくていいですか?
のんきにエキサイトのニュースを見てスタバのコーヒーを飲んでても、テポドン落ちてきませんか?
[PR]
by hishi1224 | 2006-07-06 12:46 | NEWS
悪魔が出たり入ったりするなら。。。
Excite エキサイト : 社会ニュース

なおさら、そんな人を野放しにしてはいけないのではないのですか?
本人が自分でやったと認識し、自殺でもするぐらいの後悔の念にかられているのであれば、無期で出てきた後、更生する可能性は0.0001%ぐらいあるのかもしれない。(皆無だと思いますが)。

でもね、悪魔が入ってきて、幼児を強姦してしまうようなやからは、人間は悪魔の存在を裁くことも追い払うこともきっとできないはずだから、それならば、悪魔が出入りする媒体は消滅させなければいけないのではないのだろうか。
単純に考えてそうなのですがね。だって、また、悪魔が入ってきてしまう可能性ってかなり大きいですし。悪魔祓いなんていう目に見えないものを信じることはできないわけで、まさか、地裁はそんなことが可能だとは思ってはないとは思うのですが。

今時点で、量刑理由はまだ明らかになっていないのでなぜ、そのような判決になったかしたか分かりませんが、広島といえば、地裁と高裁の違いはあれど、光市の裁判との関連をどうしても考えてしまいがちです。
[PR]
by hishi1224 | 2006-07-04 17:20 | NEWS
自判はできませんでしたか。長い戦いがまた始まりますね。
Excite エキサイト : 社会ニュース

やっと、と思っていたら、自判をしてなかったんですね。
半歩だけ前進でしょうか。基本的に下級審は最高裁の決定に拘束されるということなので、現時点の証拠と、同様の弁護側の言い分だけなのであれば、死刑判決が確実に出ることになります。
でもまだまだ、そこまでは長い年月がかかるのでしょう。
それでも、今回の最高裁の判決はこの上なく画期的で、18歳になったばかり、成人になったばかりというあいまいな理由は量刑を軽減する理由にならないと、明確に判断何を下しているわけですから。

今日のテレビのいくつかのニュースで、地裁の判決が出た後に、検事がもうやめたいと思っていた本村さんに対して、控訴させてほしい旨を顔を真っ赤にして訴えたそうです。日本の判決は、前例があるかかないかで決まることが多いので、今後同じような事件での被害者の立場に立った判決の事例をどうしても作りたいと。

その願いがかないましたね。

もうひとつ、ニュースステーションでは、被告の父親の判決後のインタビューが流されました。

”少年法というのは罪を憎んで人を憎まずのというものではないのか”
”本当に本人が悪いのか、他の大人たちの責任もあるんじゃないか”
あきれましたが、少年法をしらべてみましたが、どこにも上記のようなことの精神はきさいされていません。
少年法の22条の二及び51条に照らし合わせてもなんら少年法に反する部分はありません。
2つ目の発言にたいしては、コメントしません。

一日も早い、判決を
[PR]
by hishi1224 | 2006-06-21 00:18 | NEWS
速報 :2審を破棄して差し戻し!
 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた同市内の元会社員(25)(犯行時18歳)に対する上告審判決が20日、最高裁第3小法廷であった。
 浜田邦夫裁判長(退官のため、上田豊三裁判官が代読)は、2審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻した。同高裁で改めて審理されるが、元会社員に死刑判決が言い渡される可能性が極めて高くなった。
 1、2審判決によると、元会社員は99年4月、本村洋さん(30)宅に侵入し、妻弥生さん(当時23歳)に乱暴して抵抗されたため手で首を絞めて殺害。泣きやまなかった長女夕夏ちゃん(同11か月)も床にたたきつけ、首をひもで絞めて殺害した。
 2000年3月の1審・山口地裁と、02年3月の2審・広島高裁は、元会社員が前科のない少年だったことを重視。母親を自殺で失うという家庭環境や、公判での謝罪の言葉なども考慮し、更生の可能性が残されているとして、無期懲役を選択していた。
[PR]
by hishi1224 | 2006-06-20 15:28 | NEWS
とうとう判決が出ます。
Excite エキサイト : 社会ニュース

いよいよ明日ですね。

できれば、傍聴に行きたいほどではありますが。

先日ニュースステーションにこの被告の父親がインタビューに答えていましたね。

でも、自分がこの冷血な人間を生み育てたという認識はあんまりないようでした。
”つぐないつぐないっていうけど、どうせえっちゅうんですか。”
”私にも守るべき家族がありますから”

ああ、この人は人事なんだと思いました。できれば、忘れ去りたいということでしょうか。

もう、言う言葉もありません。守るべきいとおしい家族をいとも簡単に奪われたのは、本村さんです。

被告が、自分は生きて、償いたいという言葉や、弁護士にそそのかされて遺族への手紙を書いているそうですが、すべて、自分の命が奪われるかもしれないということを感じて初めて、人間らしい気持ちを思い出したのでしょう。だからなんだというのでしょうか。

でも、出てきたら、繰り返します。コンクリート殺人の神作だって結局繰り返しました。
だから、お願いします。

過去の記事1
過去の記事2
[PR]
by hishi1224 | 2006-06-19 17:17 | NEWS
判決が出るそうですね。
Excite エキサイト : 社会ニュース

裁判官の交代という最悪の事態の前に判決が出るようで何よりです。

弁護士は被告の利益を守るために働くのであって、必ずしも被害者やその関係者と利害が一致するものではない、これは正しいでしょう。でも、だからといって、弁護人がいたずらに物言わぬ被害者を不当に貶め、都合のいい解釈で死者に鞭打ち、その関係者を傷つけていいことには絶対にならない。

お決まりの”殺意の有無”はどうでもいいのです。死にたくないと願った被害者に対し、死刑を宣告され、死の恐怖を刻々と感じながら、くらせばいいのです。
こんな人間が出てきたところで、更生できる道があるとは到底思えませんので、かならず、同じことをします。自分の欲求のままに、殺人や強姦をしてきっぱり更生できる人間などいないと思ったほうがいいのです。この被告は、友人に宛てた手紙でそういうことを自分で実証してますから。

とにかく、極刑を望みます。

過去のブログ
[PR]
by hishi1224 | 2006-05-24 09:39 | NEWS
表彰されても良いくらい
Excite エキサイト : 社会ニュース

酪農協会に表彰されてもいいくらいの消費量。

うち、共働きの2人暮らしですが、牛乳の消費量1週間で4リットルから5リットル。

森永のおいしい牛乳万歳!
[PR]
by hishi1224 | 2006-04-17 23:00 | NEWS
  

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧