2005年 08月 31日 ( 1 )
いやになるよ、Aクラスが遠のく・・・・
Excite エキサイト : スポーツニュース

<広島4-2横浜>◇30日◇平塚
 “らしい”一打で決めた。横浜種田が、通算1000本安打をタイムリーで飾った。4回、9球粘った末、広島大竹のスライダーをつかまえた。ボールを追う3人の真ん中に、ポトリと落とした。仲間から祝福を受け「長かった。やっぱりうれしい」。16年かけてたどり着いた節目をしみじみと振り返った。
 98年の“ガニ股”転向後、617本目の安打だった。前年97年はけがもあり、出場8試合でわずか1安打。「何とかしないと、と必死だった」と振り返る。当時、左肩がベースに向かって入りすぎる弱点に悩んでいた。「それなら、初めから体を開いておいて、左足をつま先立ちすれば、左肩は入りようがない」。さらに体を前傾させ、顔を左肩へ乗せることで徹底的に矯正した。「自分で考えたから、自信があった。周囲の声は気にならなかった」。この世界で生き残る-。執念が生んだ傑作だった。
 手にした芸術品はとことん大切にする。つま先立ちは足に負担が大きいため、練習ではサッカーのスパイクを履き軽減させる。休日も球場を訪れ体のケアを欠かさない。気が付けば、上宮高の同期、巨人元木よりも先に1000本へ到達していた。
 8月は打率4割4厘と絶好調。打率をセ4位まで押し上げてきた。「これからどこまで伸ばしていくかだね」とたたえた牛島監督も、種田には大きな存在だ。3割を打った翌年にもかかわらず、01年シーズン途中にトレード通告。中日OBで当時評論家だった同監督に相談した。「どこでやっても野球は野球。骨をうずめるつもりで頑張れ」と励まされた。「誰が監督でもスタイルを変えないタイプだけど、大きな言葉だった。今、同じチームで戦う縁を大切にしたい」。数字だけ見れば、上には上がいる。しかし、苦労を経て恩師の前で達成した記録だけに、それ以上の価値があった。

****************************************************
たねちゃんだけが、救いです。
[PR]
by hishi1224 | 2005-08-31 14:34 | 野球のこと
  

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧