何が悪いのだ。
Excite エキサイト : 社会ニュース



プロ野球でもサッカーでも試合前、開幕戦なのでは、君が代が流れ、オリンピックでも国旗が掲揚され国家が流れます。たとえば、その会場に居合わせて、自分の思想と良心の自由に照らし合わせ、起立しない、国家は歌わない。それはだれかれも強制されるべきではありません。

でも、教育者であり、日本に住む大事な子供の将来に少なくとも影響を及ぼす立場の教師という役割のものが、自分の思想を優先させることは決して許されないと思います。

私は、日出る国の象徴である日の丸という旗がとても大好きだし、まあ、国歌として作られたものではない歌詞だろうし、曲もいまいちかもしれないけれども、国歌も否定しません。

日本人は自分が日本人であることをちゃんと認識するべきだと思うし、それを誇りに思うべきだと思う。
なぜなら、そうすることでたとえば、日本という国がしてきた功罪をちゃんと振り返ることができるのだと思うから。たとえば、家族を愛するように、日本という国を愛する愛国心を育てる教育があってもいいと思う。
人は愛していないものを慈しみ育てるということはできないから、日本という国を日本人を愛することで、この国の将来を考えていけると思う。

強制ではいけない、これは天皇陛下の異例のお言葉である。「国旗、国歌は自然のうちに国民の間に定着させるというのが国旗・国歌法の制度趣旨であり、学習指導要領の国旗・国歌条項の理念と考えられる」。
でも、この原告の人たちはそもそも、現在の国歌や国旗に対して、マイナスの志向しか持っていない。そういう人たちはちゃんと子供立ちを自然に定着させるようちゃんと指導をしていけるのでしょうか。自分の思想をそこだけはちゃんと曲げてくれるのでしょうか。まげて指導したにもかかわらず、そう導いた教師が、国歌国旗掲揚に反対する姿を見て、子供たちはどのようにおもうのでしょうか。

教育者である以上、子供たちの健全な育成が第一にあり、それ以上でもそれ以下でもありません。
[PR]
by hishi1224 | 2006-09-22 13:08 | NEWS

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧