東京タワー 
やっと読みました。
旅の途中で読む本を探していて適度に量があって、やさしくなれる本と思い、これと、恩田陸のライオンハートを選びました。

電車では読んではいけませんねぇ。下関から広島に向かう途中でクライマックスを迎えたのですが、涙と鼻水が止まらずに、かなり恥ずかしい思いをしました。

オカンを愛するリリーさんの素朴で素直な気持ちが、ストレートに文章に表れていて、かなりやられてしまうのです。
リリーさんがオカンと一緒に東京に住み始めたころのちょっとした戸惑いと、オカンの死が近づいてとうとうそのときを迎えたときのリリーさんの寂しさが、心にしみて、汗かいちまった感じです。

最初のほうを読んでいるころに、実際に母親から、「げんきですかたまにわでんわください」というひらがなだけの、メールが偶然入っていたのです。そういえば、正月明けに帰ったきり、帰るどころか電話もしていない。福岡と東京どころの距離ではなく、東京と埼玉の極近にもかかわらず。

オカンにでんわかぁと、リリーさんになりきったつもりで阿蘇山のふもとで電話をしてみましたが、娘と母親の関係というのは息子のそれとはだいぶ違うもので、話の途中で「元気ならいいのよ」と30秒で電話を切り上げられてしまって、一気に現実に引き戻されました。私のそれは、リリーさんとオカンのそれとはまったく違うことを思い出しました。

話はそれますが、大泉洋がりりーさんをやるそうです。洋くん、大丈夫か。
[PR]
by hishi1224 | 2006-04-10 17:19 | 本のこと

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧