司法というのはそういうものなのでしょうか
Excite エキサイト : 社会ニュース

この事件覚えています。なぜなら、残されたご主人の終始一貫した極刑を望むという姿勢に共感できたからです。

事件がおきた当初、彼はまだ22歳でした。その若さで、そのような中で自分が言わねばならぬことを整然と主張し続ける姿を鮮明に覚えています。

”乱暴目的”というお茶を濁した報道に対し、自分の妻は”強姦された”のだと、正しく報道をするようマスコミに対して訂正を促したこともありました。

彼が言うように、死刑廃止論というのは個人の思想でデモをしようがなんだろうが、思想言論の自由がある日本では規制されるべきではありません。
しかし、現在の日本の法律では死刑は一つの刑として認められる刑罰です。今回、その死刑判決が出るかもしれないということのために、個人の思想のために、被害者とその家族が置き去りにされたのであれば、言語道断。今回の最高裁の裁判と、陪審員制度のデモとどちらが大事で先に伸ばすべきではないものかは火を見るより明らかです。

日本の司法というのは稚拙です。

それから、こういう記者会見で質問をする記者のレベルがあまりにも低すぎます。
イチローや中田がそういうことできれたこともありましたが、昨日の記者会見では、あまりにも、場違いな質問をしている人がいました。

「加害者少年があなたが事件にあったときの年齢を超えましたがどう思いますか」
なんだ、この質問。
この質問はたとえば、殺された夕夏ちゃんが生きていればというときにする質問であって、この場でする質問ではないよ。

殺意のあるなしが焦点であるらしいが、最初から強姦目的で侵入し、殺すつもりはなかったが抵抗されたので、やむを得ず殺した。泣き止まないので、たたきつけた。それでも泣き止まないので、首を絞めて息の根をとめた。
つまり、抵抗しないで、あかちゃんも泣かなければ僕は殺さなかったのに、被害者に責任があるのだとでもいうのだろうか。どこに、自宅で強姦魔に侵入されておとなしくしている人がいるんだろう。どこに、母親の以上を察知してなかない子供がいるだろう。最初から強姦するつもりで入った人間が、さわがれたから、じゃあ、いいですなんて、出ていくと思っているのだろうか。その可能性はぬぐえないとかっていうことも言い出しそうで怖い。

彼が、いつかのインタビューで言っていました。自分が控訴、上告を願いしたことでたとえ加害者といえども自分が人の命を奪う可能性もあることを知っている。だから自分はそうなった場合にはその責任をすべて背負って生きていく覚悟をしている。

がんばってください。私も極刑を望みます。
[PR]
by hishi1224 | 2006-03-15 09:13 | NEWS

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧