吉祥寺散策
久しぶりに連れが日曜日休みだったので、散歩に出かけることにする。
散歩といっても、電車に乗っての散歩です。

行き先は吉祥寺です。JRで散歩するときは、23区フリー切符という23区一日乗り放題730円の切符がとってもお得で便利です。

でも、ここで、私たちは重大なミスを犯しました。。。。吉祥寺は23区ではない!そう、吉祥寺で降りようとしたら、なんと、乗り越しで改札が通れず、130円払う羽目になってしまいました。

吉祥寺散策はこれで、2回目です。
以前に、来たときに偶然見つけた図書館のそばの美彩土というおそばで、まずはランチをいただく。ここのそばは入り口付近で石臼でそば粉を引き、手打ちしているのが見えます。そばは、細くやわらかめの感じがします。でも、つゆが絶品です。私は、大根おろしのあったかいおそば、連れは鴨団子のあったかいおそばをいただく。
鴨団子のそばのつゆは少しあんかけ風ですが、これが絶品!また、お塩でいただく手作り豆腐も、もう、たまりません。

そして、次に向かうは松坂牛専門店サトウです。ここには行列ができます。何の行列かというと、メンチカツです。比較的行列が短かったので、並んだのですが、どうなんでしょう。みんな激うまだというのだが、普段自分が食べているメンチのほうがうまい気がする。

次は、NaturalKitchinに行きます。前回は足を踏み入れなかった、中道通りに初めて突入です。NaturalKithineはおしゃれな百均です。ここで、紅茶を入れる密封容器を2つ購入。幸せ。

初めて足を踏み入れる中道通り。テクテクと先に進んで行きます。この通りにはとってもいっぱいかわいい雑貨屋さんや、おいしそうなレストラン、Cafeが点在しています。
目に付いた雑貨屋さんの中にはなぜか、かえるが多く展示してあり、何か関係があるのか???
テクテクと歩いていくと、吉祥寺西公園のところにミニバンの移動パン屋さんを見つけました。
吉ぱんというお店です。いろいろなパンがありましたが、常識的なメロンパンの見てくれをしていないメロンパンを購入。見た目は、ミルクパンみたいなパンです。これ、うまい。病み付きになりそうです。この、ぱんやさんのある西公園は子供たちがボールを持ち込み遊べるとても優しい公園です。

吉祥寺のすばらしいところは放置自転車がないところです。自転車の列ができているのでなんでかとおもっていたら、駐輪場に自転車を止めるために待っているのです。すばらしいマナーです。

中道通り近辺を歩いてると、あの、春木家を発見!うぅ~~~ん、食べたい!でも、まだ空腹は覚えないので断念。それ以外にまめ蔵というカレーやさんなどたくさんのお店を発見。食い倒れの街だ、ここ。

そのあとは、メインのアーケードにもどり、竹田製麺所で、ちゃんぽん用の麺とつゆ、かた焼きそば用のあげめんとつゆ、焼きそば用の中華面を購入。
そしてKALDIトマトソース、オリーブオイル、ラー油、ねぎ油を購入する。せっかく一日フリー切符があるので、もったいないので、荷物を置きに家に帰る。

一休みしたあと、中野へ。中野にきた目的は青葉のラーメンと島忠です。
池袋の青葉のラーメンに納得が行かないので、どうしても食べたかった本店のラーメン。いや、これ、まじうまいっす。本当に。店の雰囲気もあるんだけど、本当に、うまい。”青葉系”といわれる所以がが判る気がする。

食器棚がほしくて、吉祥寺の大塚家具、そしてここ島忠を散策。島忠で手ごろなものを見つけたので、写真を撮っておく。

最後は新宿で途中下車し、大好きなアンテナショップ(広島宮崎)によって、来月の旅行用のパンフレットをもらってくる。

サップラのストリートを見て、帰路につく。

中野の島忠を出たあたりで、突然風の温度が変わり、とっても寒い夜になりました。

でも、楽しい1日でした。
by hishi1224 | 2006-03-13 10:26 | 日々のこと

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
29 30 31
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報