間違いかぁ
Excite エキサイト : 社会ニュース

16年前、何かの間違いだと、被害者の両親たちこそが、その自分たちの子供の死に対面しなければならなかったときに、そう思ったはずだ。

16年もこいつは生きてしまったのだ。4年、7年、4年、5年。こいつに殺された少女たちが生きられた年だ。足しても20年。何の罪もない少女たちを4人も残忍に殺しておいて、16年も何の苦労もなく、反省もなく、拘置所でのうのうと生きてしまっているのだ。

殺したことは間違いない、後は責任能力があるかないか。それだけで、16年だ。
一部の精神疾患やシャブ中は責任能力を問うことはできず、その中でおこした犯罪に対しては、その人が起こしたのではなく病気がその事件をおこしたので、その人自身を罰することはできないということだろうか。

どんな原因があろうとも、人は殺してはいけない、これが前提なはずだ。
だから、責任能力うんぬんで裁かれないということは、どうしても納得がいかないのだ。
例え死刑にしたところで、普通の人間としての贖罪の心や懺悔の気持ちがなければ死刑にしても意味がない。確かにそうかもしれないが、いきたいと懇願をしたであろう罪もない少女たちをなんの躊躇もなく殺したのだから、死刑ということに対して何の意味をも与える必要もない。自分もおなじように、消えればよいと思う。

確か、現法務大臣は個人の信条として、死刑執行命令書にサインはしないといっていたが(後に撤回)ぜひ、サインをしてもらいたいと思う。

少女たちの魂が安らかに、眠りにつきますように。
家族の方たちが、穏やかにこれからの生活を営んでいけますように。
[PR]
by hishi1224 | 2006-01-18 12:20 | NEWS

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧