ビューティ ペルヴィス
Yoggyの新しいコースに行ってみた。ヨガやピラティスとは違うが、ここで、体のバランスを直していくことで、ヨガやピラティスでの動きがごくごくスムーズになっていくのである。

まず、足を前に伸ばし、足首を見る。人間の足は、決して左右同じではないので、どちらか必ず、細いほうが存在する。その細いほうの足の小指から一つずつ骨を伸ばしていきます。親指まで、ゆっくりと、しっかりと。で、次に逆の足を伸ばしていきます。
次に正座をしてみますが、ここでする正座とは、足先とかかとをくっつけた状態でします。これ、なかなかできません。

次に、仰向けに寝て、骨盤の開閉運動をします。私はこれができません。なぜかというと、ピラティス、ヨガとやっているうちに、胸式呼吸になれて、常に、おなかをへこませた状態で、おへそを引き上げた、つまり骨盤を閉じた状態で運動をし続けていたために、おなかに空気を入れて骨盤を開くという動きができないのです。むずかしいです。
このクラスはつねに、足の指や骨盤を動かしならが、その他の方や頭蓋骨に連動させていくことが重要なので、私のやり方だと、頭蓋骨へ影響しないのです。

余談ですが、クリスマスパーティなどで、素敵なドレスを着て歩く場合、足は、腰から出し、腕は決して、体の横から前には出して歩いてはいけません。肩甲骨を後ろで引き合うように歩くそうです。でも、慣れていない場合はどうしても足と手が一緒になったり、妙に胸を張ったりしてしまいます。訓練が必要のようです。

でも、頭で考えることなくできるようになったら、とても美しい姿勢で、歩くことができるのだろうと思います。
[PR]
by hishi1224 | 2005-12-21 10:22 | セルフコンディショニング

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧