ALWAYS 三丁目の夕日 -ネタばれ注意-
試写会を見に行ってきました。

原作の漫画は読んだことがありません。また、そのリアルタイムの時代にも生きていません。
だから、映画そのものの感想です。

笑いあり、涙ありの、楽しくそして、ほんのり切なくなる映画です。

吉岡くんと堤さんの実力派俳優の掛け合いが楽しいです。
正反対の2人だから、ぶつかると激しすぎます。薬師丸ひろ子のコメディーぶりというのもなかなか板について、真剣だからこそ、いっそうこちらは笑わずにはいられなくなります。

でも、なんといっても、淳くんと、一平ちゃんの2人の子役が一番です。淳君はドラマ”人にやさしく”など、テレビでの出演が多いですね。彼が、サンタからクリスマスプレゼントで万年筆をもらうというシーンの、彼の顔のアップですが、サンタさんの存在を感じる子供というのは、こんなにきれいな笑顔をするのかと、しみじみ思いました。実は、私は子供のころに、クリスマスプレゼントをもらったことがないので、感覚がわからないのです。
また、正ちゃんのは本当にいい味が出ています。

東京タワー、建設中の時代というのはこんな感じだったのでしょうか。
まだ、戦後とよばれ、戦争の傷がところどころ人の心を支配している時代だったんですね。
テレビと力道山、すごいですねぇ。テレビがくるということは、夏祭り開催ぐらいの勢いのあることなんですね。
3種の神器がそろった鈴木家で捨てられていく、氷式貯蔵庫??それを見つめる氷屋ピエール瀧の表情が、切なくて、こうやって、高度経済成長の道を歩み始めたんだろうなぁと、新しいものと古いものが劇的に入れ替わっていく時代。

「明日も、あさっても50年後も夕日はきれいなんだ!」と。果たして今の夕日はきれいでしょうか。そもそも、家族で夕日を眺めるなんてことができる時代はなくなってしまったのでしょう。

映画は最高に面白かった!
[PR]
by hishi1224 | 2005-10-18 08:13 | 映画のこと

何でも、好きなことについてつらつらと書いてみる
by hishi1224
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログのこと
負け犬だしぃ~とそれを理由に逆に楽しく充実した、自分だけのための時間をすごしています。

けっこう、楽で有意義な人生。
きっと、これでいいのだ。
最新のトラックバック
青春18きっぷサイト
from 青春18きっぷのサイト集情報
夜行バス 人吉
from 夜行バス 四国ザ綵・
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
チューボーですよ
from チューボーですよ
東野圭吾【手紙】
from ぱんどら日記
専用ソフト付き為替FXシ..
from 為替FXシステムトレードで資..
株の知恵をご紹介します。
from 株の知恵
横浜の物件の評価額はゥ
from 不動産売却
森永のおいしい牛乳「秋の..
from はがきによる懸賞情報
おそい。おそすぎるばい
from さしより
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧